2005年1月アーカイブ

昨日2月のスキーOFFの下見も兼ねて、白馬まで家族スキーに行ってきました~
本当は行く予定無かったんですが、土曜日の夜にどういう流れでそうなったか忘れましたが、行くことになりました(w

日曜日は5時に起床! そして6時半頃に白馬に向けて出発しました~ (プリキュア最終回見れなかった(;´Д`))

初めは快調♪ 天気も良かったのですが、白馬に入る頃には雪が・・・
しかも進むに従って大雪になっていきました(w
とうぜん4WDのスタッドレスタイヤでしたが、ちょっと運転を誤るとカーブとかでズルズルと・・・

なんとか9時頃には目的地の八方尾根スキー場に着きましたが、もう吹雪になっていました(w
でも午後から天気も回復してすばらしい景色が眼下に現れました。


スキーは2年ぶりかな?でもここ6年ぐらいで2、3回ぐらいしか行ってなく久々でした。
久しぶりだったから滑れるかな~と思ってましたが、体が覚えてましたよ(w

でも日頃の運動不足がもろに露呈・・・かつてはゴンドラで上まで行って、ノンストップで下まで降りてこられたのに・・・
今じゃ、ちょっと滑ると息がゼイゼイ、足がガクガクでした (;´Д`)
案の定今日は全身筋肉痛でしたよ・・・上半身は余り使ってないのに、両腕もだるい・・・マウス持つ手が辛いっスよ(><)


あ・・・2月のスキー三日間も持つかな・・・

先日前々から気になっていたRSSについて、いろいろと調べて見ました。
結果的には「おーなるほど。これは使える!」ってことで、某企業サイトで2月1日から対応を始めることにしました(w
いや~良いっスねー結構簡単に意見が通るところはー

ここでは、折角調べたのでメモとして残して置きます。
また#BLOG様のアイコンを当サイトでも使用させて頂きます。

このサイトでも使用しているMovable Typeが「Movable Type 3.122」にバージョンアップしました。

Movable Type 3.122の提供を開始しました。Movable Type 3.122はMovable Type 3.121のマイナー・バージョンアップ版です。 2005年1月25日に発表しました「 Movable Typeの脆弱性」の対策を適用したものです。
http://www.movabletype.jp/

マイナーバージョンアップでしたが、とりあえずバージョンアップさせておきました。
初めてバージョンアップ作業を行いましたが、楽に出来たのかな?
ほとんどカスタマイズしてない状態ならサクッと終わるんだろうけど、いろいろといじってあるとファイルを比較しながらやらないといけないので、ちと大変だな~

そもそもRSSってなに?そんな疑問からいろいろとネットで調べました。

とりあえずリーダーが無いといまいち利便性が理解できなかったので、お勧めRSSリーダーってサイトで調べて見ました。

その中で「glucose」はブログへの書き込みも出来るらしいので、早速実験中・・・

「血の涙」を流すマリア像 - 調査行われるも原因掴めず 伊
http://x51.org/x/05/01/2445.php

イタリアはチビタベッキアにある「血の涙」を流すマリア像(写真)が正式に調査された結果、現在の科学では説明できない現象であるという結論が報告されたとのこと。イタリアの有力紙コリエレ・デラ・セラが伝えたところによれば、今回の調査はチビタベッキア司教区の依頼を受けて行われたもので、調査には歴史家や神学者、医師らが参加し、あらゆる自然現象などの可能性が考慮され、様々な角度から検証する形で調査が行われたという。そしてその結果をコリエレ紙は次のように伝えている。「調査の結果、調査団は全員一致の見解として、これら血の涙が現在の科学では説明出来ない超常現象であることを認めた。」 ・・・ また調査ではマリア像の流す血は人間の男性のものであることが判明しているが、X線断層写真を撮影した結果、眼窩には涙が流れ出るべき穴や、内部装置などは発見されていない。

俺こういう宗教ものって大好きだったりするんですが、今回の調査はかなり残念。
超常現象にしろ、奇跡にしろ、ペテン、マジックなど何にしろ、必ずそれが起こった理由が存在するはずだ。それを「現在の科学では説明できませんでした。」っとはどういう事か。

わからなくてもわからないなりに、可能性などを説明してほしいな。それでも現代の科学者かね(w
調査結果の中で「血」は男性のものであるとありけど、DNA鑑定とか解析やったのでしょうか?今の科学ならどこの出身とかまで解るはずだけど~

な~んかこの報告、解せないな~

とりあえず作りかけのblogと合体!
まだBBSを設置してないので近々に設置したいと思います。

また、メニューからBASTARD!!、おジャ魔女どれみ、WiseSaying、Gallery、Linkへ飛べますが、それぞれデザインが違います・・・仕様です(w

ホントはblogがやりたいんじゃないんだけど、構想が上手いことまとまらないので、こんな形になってしまった・・・
はぁ折角作ったFlashのメニューとかどうしよ・・・

私、家では19型CRTモニタを使用しているんですが、会社ではロジテックの古い17型CRTを使ってたんです。でも最近調子悪くて、画面が真っ赤に・・・
いや~いくら赤属性とは言え、モニタが真っ赤になったら仕事出来ないって・・・

そんなワケで上司に「仕事上良いモニタが必要だから新しいの買う!」と申告。
良いので安いの無いかな~と探しているとPC-SuccessでiiyamaのHM903DB1を発見。即購入。
そして今朝、手元に届きました♪

いやー良いですよこれ。高解像度でも非常にキレイです。
しかもスピーカーがついてUSBハブもついてるんですよ!(使わないけど・・・)

やっぱフォトショを使う時はデカイ画面でないと。プログラム書く時もデカイ画面の方が凄い楽ですからね。

これだけデカイと3DCGを超久しぶりにやりたくなる・・・
Shadeも新バージョン出たし、またやりたいな~と思う今日この頃・・・でもそんな時間ないって

http://x51.org/x/05/01/1506.php

【不食】 つまり何も食べず、何も飲まないことなんだけど、人間そんな事ができるらしい。

これは究極のエコですね(w
全人類がこれを実践したら・・・この世界は全く違う世界になるんだろうなぁ~
何しろ人間の三大欲の一つが無くなるんだから。

でも実際行うには、長い時間と強い忍耐が必要であろう。例えそれがあったとしても、全ての人が実現可能とは言い難いと思う。
それに何よりおれはイヤだな。だって人間の食って、ただ単に生命維持する物とは言えないじゃないですか。
おいしい物を食べた時の喜び。共に食事をする時の楽しい時間。
そう言った物が失われたら悲しい。

リリース早々何かと話題となっている「iPod Shuffle」ですが、なにやら、USB 2.0の割に転送速度が遅いとのこと。

ベンチマーク結果では、巷に出回っているメモリに比べるとダントツで遅いとのこと。
たぶんチップの性能の問題と、iPod Shuffle独自の処理の為だと思われる。

USBに関してはkoが詳しいから補足してくれないかな?

すでに買ってからこういう話が出てくるとちょっと不安になる・・・
でもオレの場合PCにUSB 2.0が付いてないから、全く関係無い話なんだけどね(w
まぁUSB 2.0が付いていても、あまり気にしなかっただろうなー
そんなに頻繁に曲の書き換えしないと思うし。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6916

ちょっと気になったんだけどこれって携帯電話から書き込み出来るのかな?っと思いテスト
たぶんできるんだろうけど

あっファイルのアップは出来ないみたい…

PA0_0000.JPG
雪が降る中・・・どうやら風邪を引いたみたいです(TT
咳、喉、軽い熱。ちょっと辛いです(TT
でも食欲だけはいつも以上にあるんだよね~俺って。

今年の風邪はなんか長引くらしいですよ。
皆さんお体にお気を付けて。

ようやく告知ができましたよー
http://ojamajo.parfait.ne.jp/
「スキー行きたい!」って言い出してからすでに1年以上たっての告知です・・・すみません(;´Д`)
でも事前の確認でもかなり多くの方が「行きたい!」と言って頂けたので、嬉しかったです。

それにしても宿探しは大変でした・・・
やはりこの時期の3連休は混みます(TT しかも料金割り増しです(TT
10件ぐらい電話したけど、全部ダメ。仕方がないから白馬宿泊情報センターにお願いしました。

2月11日~13日は白馬で思いっきり楽しみましょう!

Samsung Electronicsから変なケータイが発表されました。
なんでも「空中に電話番号を書く」携帯電話だとか・・・

3次元空間の動きを検知し、その動きに基づいて命令を実行するケータイなんだそうです。
確かにおもしろいし技術的にも凄いんだけど、実際使わねーだろ。それ。

その他にも磁気センサーとかも付いているらしい。
あとちょっと変わったサウンド機能。これ結構楽しそうだな~


よく言われる事だけど、携帯電話に機能詰めすぎ。実際には使わない機能がほとんどです。
でも買ったすぐ後はよく使うんだよね~(w
しばらくはおもちゃとして楽しめそう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/13/news039.html

本日14日正午にPSPのプレ予約があったんだけど、先週の大混戦とは打って変わって、2時になってもまだ予約を受け付けてますよー
今回は予定数が前回より多いのかな?それとももうPSPブームは落ち着いたのかな?

今回もプレ予約を無事突破! これも自分用では無い。
さぁ次はいよいよ自分用のPSPを買うぞ!
狙うは、「バリューパック」だ!

http://www.jp.playstation.com/psp/

前のプレ予約で注文したPSPが明日届きますー!
でもこれ、自分のじゃないんだよーー(TT

一回のプレ予約で1台だけって言うのがめんどくさいんだよね~
ちなみに明日予約するPSPも実は自分のじゃなかったりする・・・

まぁ自分のはポイントが貯まってから買うから良いんだけどね(≧▽≦)b

http://www.jp.playstation.com/psp/

リリースから早くも話題を呼んでいるiPod shuffleですが、ちょっと欲しかったので買いました!

アップルストアで買おうか迷ったんだけど、アマゾンのアソシエイトも試してみたかったので、サクっとリンクを張って購入~
でも発送が2月12日からだって・・・使いたい時に手元にないのは辛いな(TT

アップルから“iPod shuffle”が新発売されました。
この商品今までのiPodのように、液晶画面はついていません。ってことは自由に曲を選んで再生することができない。これは不便じゃないの?と思ったら

「意外性に満ちた毎日」にようこそ。iPodの「曲をシャッフル」機能が、「次に再生される曲がわからない」楽しさで、お手持ちのミュージックコレクションに新境地を切り拓いてくれます。

すげー欠点を逆にアピールポイントにしてるよ!
しかもこの点に徹底的にこだわった製品になってますねー

大きさもUSBフラッシュメモリを一回り大きくした感じ。たぶん中身はUSBフラッシュメモリなんだろうね。
これなら、HDと違い振動や衝撃にも強いから安心だ。
再生時間も最長12時間は嬉しい。でも充電に4時間は掛かりすぎ・・・

iPod shuffle 512MB ¥10,980
iPod shuffle 1GB ¥16,980

これは結構お買得だなー欲しいなー

うーむ・・・blogのテンプレートをいくつか変えたら、元に戻らなくなってしまった・・・
mainとスタイルシート以外も変えちゃったからな・・・
どうしましょう。

SanDiskがUSB端子付きのSDメモリーカードを発表したそうです。

SDメモリーカードに薄型のUSB端子を内蔵する。USB端子はSDメモリーカードの端子の反対側に内蔵されており、カバーを跳ね上げることでUSB端子をUSBポートに挿入できる。USBはUSB 2.0(High-speed)に対応。本体にはデータ転送時に点滅するLEDを装備する。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/01/07/720.html

タイトルだけみて一瞬「ん?」って感じだったけど、イメージ図?を見て納得。
カバーを折り曲げる構造になっているんだね。これはかなり使いやすいんじゃないでしょうか。
ただ、カバーが本当に折れてしまいそうでちょっと不安(w

8日から9日に新年会があったので、また東京へ行って来ました。
毎度毎度言われるんですが、「東京に来すぎ!」だそうです(w オレもそう思う・・・

■新年会
 一次会:いつも通り御徒町の行き付けの店
 二次会:御徒町パセラでカラオケ

 まぁ毎度毎度のコースなんですが、今回は参加者が24人。 半分近くがどれみオタで、あとは、オレの大学時代の同級生でした。
 カラオケは11時からオール。19人が参加(w

 いやー超楽しかったよ。ラストのJAMタイムは部屋にねーさんしかいなかったから、二人で1時間ぐらい歌いまくってたよ(w 喉もいい感じに潰れました。

 で、長野に帰ってきて2日たったけど、未だに喉が痛い・・・う~むいよいよ風邪引いたかな・・・

何かと話題になっている“PSP(R)”のプレ予約がPlayStation.comで7日の12:00から始まったけど、開始約10分で終了(;´Д`)

さっさすがですね・・・
とりあえずプレ予約は出来たので良いんですけどね~
でもこれ、自分のじゃなかったりするんですよね・・・

秋葉原に銭湯があったんだー知らなかった。個人的には「スーパー銭湯」の方が嬉しかったな~(w


秋葉原駅から歩くこと数分、御茶ノ水駅とのちょうど中間地点あたりにある「神田アクアハウス 江戸遊」は、昨年2月にオープンしたまだ新しい銭湯だ。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/01/01/sentou/

blog設置

| コメント(0)

最近のblogブームに便乗してblogを設置しました~