2005年6月アーカイブ

予約した「イース~フェルガナの誓い~」が昨日届きましたよーー

でも、でも、でも!

これ始めちゃうと、おジャホイのカタログが、間に合わなくなっちゃうからしばらくは封印しないと・・・(TT

yumi_banner.gif

TEL:0990-52-1000

6月27日放送の 「奇跡の扉 TVのチカラ」 で、本田裕美さんの事を知りました。
彼女は「拡張型心筋症」という難病を抱え、今も必死に生きています。

アメリカでの心臓移植手術には9500万円の費用がかかるそうです。
とても個人でどうにか出来る金額じゃないです。

そこで有志が集い「裕美さんを救う会」を設立し、募金活動を行っています。

自分には電話を掛けるとぐらいしか出来ませんが、無事手術が成功する事を祈っております。


TEL:0990-52-1000

このダイアルQ2に電話をすると、1回のご利用で300円の募金が行えます。
皆さんも、彼女を救うために命のダイアルを!


■6月30日 追記
 どうやら29日現在で目標金額の9500万円に達したそうです。
 良かったです。これからも大変かと思いますが、頑張ってください!

card01_3.jpg

おジャホイっ!恒例の記念カードを募集開始しました!
皆様のご参加をお願い致します!

ちなみに今回の枠、背景のデザインは、私がやりました(≧▽≦)b
どっどうでしょ・・・ちょっと透明感を演出してみましたが・・・

カオル姫すげー! (ふたご姫じゃないですよ)

バレーですよ、日本バレー
毎年この時期の日本女子バレーは、楽しみにしているんです!

昨日の試合は見れなかったので、知らなかったんですが、新しく入った菅山と宝来が凄かった!
菅山かおるは『カオル姫』と呼ばれているそうだ(w

(○○○姫と言われるとどうしても、おんぷ姫を連想するのはなぜだろう・・・)

もともとこの選手はリベロ。つまり守備専門だったのに、スパイカーやってるよ!
身長はそれほど高くないのに、スパイクは打つは、ブロックもする、そしてレシーブもすばらしい!
こりゃー今回注目の選手ですね!

あと宝来も良かった!やっぱり背が高い選手が居ると違うなー

Q:オブジェクト指向は、何かわかりますか?

A:ものさえ手に入ればいいっていう考え方の人!利益主義の人!

Tech総研 お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか?より

なかなか面白い企画です(w
ワシ等から見ればごくありふれた日常会話の用語なんですけどね~

SEやプログラマの認識は間違っているものの、好感度はあるみたいですよ?
これは自己紹介の時には有効かもよ(w

  初めまして!
  SE兼、プログラマ兼、WEBマスター兼、グラフィックデザイナーの黄色槍騎兵です!

こんな自己紹介する機会は無いと思うけど・・・


ってか給料は高いと思われてるんですね・・・そこら辺どうよ?


プラットフォーム:「宇宙のイメージ」

  ある意味あってるかも(w

クライアント:「患者」
  そりゃークランケ(ドイツ語)   クライアントは社会に出るとよく使うから覚えておけよ~

む~どうやら広島完全燃焼オフ4 in TOKYOはおジャホイっ!3臨時会議になりそうだ(w

いろいろと懸案事項も上がってきてるし、企画の詰めも行わないと・・・
こりゃ~酒なんか飲んでる場合じゃないかも~

6月から発行されるねこのしっぽ様のチラシにおジャホイっ!3の広告が載っております・・・たぶん

社長曰く、6月にチラシを新しくするので載せておきます。
ってことだったので多分載ってます。

サンクリ辺りで大量に撒かれたと思いますので、どなたかご確認と報告をお願いします(w

前にもお伝えしましたが、JAM Projectの今年で5回目となるLIVEが開催決定

【日時&場所】
10月22日(土)
大阪:大阪城野外音楽堂
OPEN:16:00  START:17:00
キョードー大阪 06-6233-8888

10月30日(日)
東京:日比谷野外大音楽堂
OPEN:16:30  START:17:30
ちけっとぽーと 03-3357-9999

※全席指定6.000(税込)  一般チケット発売日9/11(日)
☆6月22日発売の「迷宮のプリズナー」のCDジャケット内にライブチケット先行予約案内を封入!!

> ☆6月22日発売の「迷宮のプリズナー」のCDジャケット内にライブチケット先行予約案内を封入!!
マジッスか! やべーこりゃー買った方がいいのかな・・・
去年は確かラジオで先行予約の情報流したよな・・・ 聞くのに苦労した・・・(;´Д`)

今回も一回の4枚までなのかな?頼むから20枚までとかにしてくれないだろうか(w

実は仕事の関係で、メルマガを書いてるんです。
それも2日に一回ぐらいの頻度で。
購読者は約2万人・・・

もう大変っスよ。
正直ネタ無いっス(TT
ブログだとネタはあるんですよ。 書かないだけで・・・

でもさすがに会社のメルマガで、オタクネタとか書けないし・・・
私生活も単調だしな・・・


他のメルマガとか読むと、みんなうまく書いてるんだよね・・・
ホント尊敬しますわ

Googleの地図サービスの「Google Maps」に衛生写真が追加されたそうです。
それも全世界・・・ってか地球全体!

ってことは世界中至る所を覗けるって事か!!(違

一応データとしては全世界が提供されていますが、解析度が違うので、最大ズームが出来るのかアメリカとかの一部地域みたいです。
日本では東京だけかな。

これ結構面白いですよ~ 動きもスムーズ。さすがGoogle。

■オタクの聖地

■おジャホイっ!の聖地?


ちなみにGoogle曰く

Googleでは、新居を探したり、宿泊予定のホテルの周りの景色を確認したり、高速道路の出口付近の景色を確認して間違わないようにするなど、さまざまな利用方法を想定しているという。

だそうです・・・
「高速道路の出口付近の景色を確認して間違わないようにする」ってのはどうだろ・・・
少なくともオレはそんな使い方はしないぞ

2005061301.gif
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
あてぼんぬ姉さんから「Musical Baton」を受け取った!

「Musical Baton」は知ってたんですが、まさか自分の所にも回ってくるとは(w

とりあえず説明をしておきます。

「Musical Baton」とは、4つの質問に答え、同じ質問を誰か5人に回すという物です。
強制ではないので、別にやらなくても良いらしいです。
まぁ要するに不幸の手紙です(w
ちなみに誰が始めたのか、いつからあるのかは知りません(w


とりあえずやってみます。基本的にCD買わない、作業中は音楽聞かない人です。しかも曲にスゲー偏りがあります(w

今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
ざっくり調べてみたら約5GBあった。
所有しているほとんどのデータは今CDに焼いてあるからなぁ・・・
焼いてある物を合わせたら軽く10GBは超えるかと・・・
 
今聞いている曲
THE ALFEE 「希望の鐘が鳴る朝に」
また、珍しい曲が・・・
 
聴く曲で一番頻度が多いのはJAM Project林原めぐみおジャ魔女どれみ
 
最後に買ったCD

JAM Project BEST III
JAM Project ベストコレクションIII JAM-ISM


 

やっぱりJAMです(w
ってか数年ぶりに買ったCDです。
 
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
おジャ魔女カーニバル!!』(おジャ魔女どれみより)
  わたしの人生を変えた曲ですから。
わたしのつばさ』(おジャ魔女どれみドッカ~ン!より)
  ドッカ~ン!の最終回・・・泣いた
SKILL』(第2次スーパーロボット対戦αより)
ハッスルマッスル』(キン肉マンII世より)
  この2曲は何より大学時代のカラオケ定番ソング。今もそうか(w
ねがい』(B'z)
  はじめてカラオケで歌った曲です。

以上です。

では次の5人です!これ結構悩みますね~

☆冒険野郎の格納庫G☆  SOL=MAC
ふれんず  たか丸
くらげのきゃんでゅーむ。おかわり!  よしの
モエモエカフェ  しっと
ももこの缶詰  ロシーヌ

それではよろしくお願いします(w

先日購入したナイショのないしょをパラパラと見ていたら、宍戸留美のプロフィールに

代表作:『明日のナージャ』ローズマリー、『甲虫王者ムシキング』パム、『NANA』小松奈々、『ゼノサーガ』モモ、みんなのうた『はだかん帽』など。

・・・はだかん帽って代表作だったんですね・・・
たしかにあの歌は萌えるわ(w
あと『地球の危機』とかでも良かったんじゃ(w

さっきスクウェア・エニックスからEQⅡの発売のお知らせが届いた。
ってもう発売してるじゃん(w

んーEQやりたい!

EQは発売された時から知ってたんです。
そしてやりたかったんです!

でも当時のオレにはEQが動作するパソコンが無かった!!
なのEQをやりたいのを我慢してRORに燃えてたな・・・

その後パソコンは新しくしたんだけど、しばらくMMOはやってなかったなー

そして今年。EQⅡが発売されることを知り、早速βテストに登録(≧▽≦)b

これで、EQの世界を楽しめるぞーって思ったら・・・
起動せず・・・
がーーー
またもやマシンスペックの壁に阻まれた・・・

そういえば、最近電源入れてもHDを認識してくれなかったり、(マザボがダメぽ)
HDからクラッシュ音が頻繁に響き渡ったてるんだよね・・・
もう寿命かな・・・

ちなみに今のパソコンの主要スペック

CPU:PentiumIII 866KHz
メモリ:512MB (MAX)
グラボ:GeForce256 GTS
HP:40GB、120GB (共に内蔵)
ドライブ1:8倍速DVD±R/RW (Logitec LDR-CA880AK)
ドライブ2:DVD-ROM
I/F:USB 1.1
モニタ:19型 CRT

メーカー:Gateway (日本撤退の1ヶ月前に購入・・・)


あーもう古いねー
Gatewayの日本撤退が2001年だからもう4年前か・・・
一応グラボはGeForce256 GTSなんで、最近のゲームでも辛うじて動きます・・・辛うじて
でもEQⅡは動かなかった・・orz

そういえばもうじきイースも発売になる・・・
ファルコムだから大丈夫だと思うけど・・・
6も厳しかったからな・・・

パソコン買わないとまずいかな・・・
この時期にいきなり死なれるとスゲー困るんだけどな・・・

あう・・・・

P.S.
そういえばいつからスクウェア・エニックスが運営してるんだ?

デザインを変更しました。
3カラムで両サイド200づつ取ってると、どうしても真ん中が狭いので、幅を800から900に変更。
それに伴いヘッダーイメージも変更。

んで、ちょっとお遊びに天気予報を実装(w
とりあえず正常に動作してます。
あとは毎日自動更新されるかだ・・・

■6/17追記1
自動更新されない・・・ってかそもそもパルフェってcron使えそうにない・・・
ぬーcron以外の方法で自動化しないとかな。

■6/17追記2
自動化出来たっぽい(w
天気予報は結構な頻度で変わるので、3時間ごとに更新されるように設定しました。
仕組みとしては、サーバにプログラムを登録出来ないので、アクセスがあった際に処理をするようにしました。
要はカウンターに追加処理として入れ込んだんです。

それとこの天気予報の長野県って長野市の事なんだよねー
せめて諏訪の天気が表示されるように改造しなくては・・・

オタクとキャリアは相性がいいらしい!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news041.html

オタクのオタクらしさが好感を得たみたい。

勇気づけられたよ(w

ここ1ヶ月以上、タバコ吸ってません。
どうやらやめたようです(w

とくにやめようと思ったわけでもなく・・・
ただ金欠とその他諸々の要素が、絶妙なバランスで混じり合った結果です(w

禁煙は辛いと良く聞きますが、そんなことも無く、ってか一度も吸いたいと思うことなく今日に至りました・・・


あーでもやめようと思ってやったワケじゃないから、飲み会とかになったらまた吸うかもねー

企業向けコンテンツセキュリティシステムのイーストラテジー株式会社は2005年6月13日、同社で開発した、Web ページの保存や印刷を阻止する「コンテンツシールド パクリガード」の無償配布を開始した。

Internet Explorer で表示される Web サイトをコピーできないようにするもの。


ふ~ん  本当に阻止できるの?


っということで試してみましょう。
同社のプレスリリースによるとACCSサイトの「Message from LEIJI MATSUMOTO & ACCS」ページにそれが施されているとのこと。

機能としては
PrintScreenによるキャプチャの防止
  PrintScreen直後のクリップボード(イメージのみ)をクリアする。
ctrl+P での印刷の禁止
  印刷ダイアログを禁止するのではなく、印刷しても、空白しか印刷されない。
右クリック禁止
  右クリックによる、印刷、保存メニューの表示を禁止。
画像ドラッグ禁止
  画像のドラッグによるコピーを禁止
イメージツールバー非表示機能
  イメージツールバー表示による画像の保存、印刷を禁止。
だそうです。


確かに「右クリック禁止」、「画像ドラッグ禁止」は禁止になっていました。
でも・・・なんでかなー画面キャプチャは出来ちゃうし、印刷も出来ちゃうぞ・・・
良いのかな・・・

次に実際にダウンロードして、サンプルページを開いてみました。
そうしたら今度は画面キャプチャ出来ないし、印刷も出来ない。
ActiveXとJavaScriptと切るとサンプル画像が表示されるんですね。
どうやら正常に動作しているようです。


んーローカル上じゃないと動かないのかな(w
ちなみにFirefoxでも確認したけど保護済みの画像が表示されない・・・
IEじゃないとまともに動かないみたいです。

まぁどのみちこのサイトには必要ないな。
仕事に使えるかな?

MacromediaからDreamweaver MX 2004用のMovable Typeのタグが使えるプラグインが出たそうです。

http://www.macromedia.com/jp/devnet/mx/dreamweaver/articles/movable_type_3.html

えーとなんでも「Dreamweaver MX 2004」でMovable Type3のテンプレートを編集出来るとのこと。
しかもMovable Typeのタグのタグが全て使えるらしいです。
これば便利そうだ!

このサイトもMovable Typeだし、この前Dreamweaver MX 2004も買ってもらったので、あと(いつだ?)で使ってみよう!

すんません。激しく報告が遅れました(w

コミケ当選しましたのでよろしく~

12日 東G-25b おジャ魔女保存委員会

ちなみにコミケ初サークル参加!初当選!
新刊はおジャホイっ!3のカタログになります(w

6月7日は「樋口まき」の誕生日だそうです・・・
「樋口まき」おぼえてます?インラインスケートの子ですよー
彼女の兄は、おんぷちゃんの魔法で、どれみちゃんに告白しやがったとんでもない輩ですよー

そんな彼女は、今日で15歳だそうですーおめでとう(≧▽≦)b
ってか誕生日の設定なんかあったっけ・・・


■ソースもと
http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/chara_birthday.htm
http://ppt2.exblog.jp/1999619

名古屋チラシ配布行ってきましたー
いやー疲れた。
普段運動してないから、あっちこっち移動するのしんどいです・・・

まず初めて名古屋駅のすぐ近くのアニメイトへ
アニメイトって太閤口にあるんですけど、いつもそっちには行かないので、そんなところにあるとは知らなかった(w
とりあえず店内を一回り。
2Fの同人誌コーナーは婦女子しかいねーー
こりゃー見えないシールドが張られてるな・・・
仕方なく1Fのレジにて受付。
さすがに慣れてますねー よろしくお願いしますよ!

さて次はとらのあなとまんだらけ。
地下鉄で移動して久屋大通へ。 名古屋の地下鉄は高いと思います・・・

久しぶりに来ましたとらのあな!本日の最重要店舗!
名古屋de!おジャ魔女まつり」以来です(w
もう2年前になるのか・・・早いんだか、遅いんだか・・・
とらのあなはロシーヌ兄貴がすでに手配してくれたので、チラシは置いてありました。
なので追加投入!
とらのあなではチラシを依頼する時に、一応書類を書くことになっているので、サクッと記入。
希望であれば全国のとらのあなにチラシを送ってくれます。
さすがとらのあな!
しかもお願いしてすぐにチラシ置き場に置いてくださいました!ありがとうございます!


そして、すこし離れたまんだらけへ
・・・店舗小っさ! 一回通り過ぎちゃいましたよ!
看板ぐらい大きくしましょうよー
同人コーナーは最上階。階段で上ろうと思いましたが、即断念。
でも、この暑い中、野郎5人で狭いエレベーターは地獄です・・・
しかも店の中も狭いです・・・
んで、レジにて受付をすると、

 店員: 枚数は何枚ですか?
 オレ: 150枚位です。
 店員: えっΣ(゜Д゜; 150枚はちょっと・・・
 オレ: ん? (少ないのか?)
 店員: えっと、店も狭く置くところも少ないので、50枚ぐらいでお願いします。
 オレ: ・・・あっはい、わかりました。

他のお店は150枚ぐらい余裕で置いてくれたのにorz
仕方なく50枚ほど渡し、まんだらけのチラシ50枚を受け取りました。

まんだらけ大丈夫なのかな・・・
店内で待っている時にも、頻りに業務連絡でレジの要請がかかってたけど・・・
ってか店員少なすぎでは?
あと、まんだらけさん・・・チラシ50枚で良いの?店狭すぎですよ?そんなことじゃとらのあなには勝てませんよ?

さて、気を取り直して次はゲーマーズへ!
また地下鉄で移動。だから初乗り200円は高いって!
駅に着いて、てくてくと移動。今日は暑い。
さて、どこだ~っと探しているとあった!店でか!しかも綺麗(w
店員多かったですー 活気がありましたー
まんだらけと比べると・・・なぁ・・・

実は、ゲーマーズってあんまり行ったことないんです。
アキバのゲーマーズに数回行っただけかな?
とりあえず店内を物色していると、ん?どっかで見たことある絵だなーっと思ったらサンクリのカタログでした(w
あと、2Fにグッズ系を置いてあったんだけど、服とかいっぱいあった。
アニメイトとはちょっと嗜好が違うなー こっちの方が好みかも。
んで、感じのチラシを店員さんに渡すと、なんか「?マーク」が頭に浮かんでたけど、大丈夫だったのかな・・・


その後、バスの時間が迫っているので、急いで名古屋駅に帰り、帰宅。
名古屋まで往復5時間(バス)、名古屋滞在3時間・・・あー疲れた。
何はともあれ、無事チラシ配布完了!
皆さんよろしくお願いします~

明日は長野市へ!
これまた遠いぞー

明日名古屋に行って来ます~
一人です~
寂しいです~

目的はチラシ配布。
とらのあな、まんだらけ、アニメイト、ゲーマーズ辺りに行ってきます。

今週末は長野市で行われる「Lollipop5」に行ってくる予定です~
チラシ配布してきます!
あとアニメイトにも行ってきます~

あーしかしイベントインフォメーションは苦手だなぁ・・・
長野県のイベントの伝統なのか、どうなのか知りませんが、なぜか多いような・・・
このイベントでもやらないといけないのね・・・

イベントインフォメーションっていうのは、簡単に言うとイベントアピールタイム!
マイクを持って、自分のイベントを、会場の人達にアピールするんですよ
これ過去に一度、違うイベント(超地元のイベント)でやったんですが、すげー緊張しました (((( ;゚Д゚)))
もう何説明したのか覚えてません!
(そういえばあの時は、参加者の9割が女性だったなぁ・・・)

もうマイク持って喋るの苦手っていうか嫌(;´Д`)
ホイの挨拶とかも死にそうです(TT

P.S.
長野市まで高速使って1時間!
最寄りのアニメイトまで1時間!遠い!遠いよ!
長野県デカすぎるんだって!

宙出版からおジャ魔女どれみナイショのムックが発売された様です。
ってか初めて聞く出版社だ・・・(おおぞらって読むらしいッスよ)

01.jpg
2005年5月31日(火)発売
1,995円(税込)

内容は・・・いやよく知らないッス
今さっき知ったばかりなので(w
ふぁみちゃん見習い服とかの設定資料はあるのかな?
とりあえず注文します~