2006年2月アーカイブ

萌えの英訳は「burning with passion」らしい

なんか違う気がするが・・・熱いな(w

Japanese T-shirt - Moe(Standard men's shirt)

北米版最萌アニメキャラトーナメント第3ブロック二回戦結果

 米Googleは23日、Webサイト作成サービス「Google Page Creator」のベータ版を「Google Labs」で公開した。Internet Explorer 6.0以降、Firefox 1.0以降に対応。利用料は無料だが、ログインにはGmailアカウントが必要だ。

っということなんですが・・・グーグルはどこへ向かおうとしているんでしょう?
まぁいろいろと面白いサービス展開をしてくれているので、良いんですけど(w

まぁ何はともあれ、試して見ました。

http://kiirosoukihei.googlepages.com/

日本語も問題無く使用でき、テンプレートも豊富(地味ですが)ですが、編集機能がまだ少な目。
あと、若干の慣れが必要かなと思いました。

自動保存機能なんかはとてもありがたいです。

直接HTMLの編集もできるので、ブログパーツを組み込んだり、外部CGIを入れたりは出来ます(試してないけど)

ある程度の完成度ではあるが、まだちょっと物足りない~
今後に期待・・・でも多分使わない(w


Google Page Creator
http://pages.google.com/

■米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20060224/iw2006022401-internet.html

えー長らくお待たせ致しました(w
おジャ魔女どれみオンリーイベント「おジャホイっ!4」の開催を告知させて頂きます~

イベント: おジャホイっ!4
開催日: 2006年9月17日(日)
会 場: じばしん南大阪 イベントホール
大阪府堺市長曽根町183-5
時 間: 11:00~15:00 (サークル入場は9:30~10:30)
15:30~17:00 (アフターイベント)
募 集: 直接参加:100sp  委託参加:30サークル
締 切: 2006年7月9日(日) 当日消印有効

たぶん多くの方が予想していた通り、大阪での開催ですー
おジャホイはこれから先どこに向かっていくのでしょうか(w

■スケジュールについて
とりあえずチラシは4月までには配布開始が出来るかと思います。
前回同様サークル参加申込が若干早めになっておりますので、お忘れの無いように~
また、コミックマーケットやコミックトレジャーにてカタログの販売が出来るかと思います。

それでは今年もよろしくお願い致します!!

ロイター通信によると、米大手ゲームソフト会社エレクトロニック・アーツのプロブスト最高経営責任者が2日、アナリストとの電話会議で、PS3の発売時期について「10~12月期と予想している」と発言。任天堂の次世代機「レボリューション」(仮称)の発売も同時期になると予想した。

おーっとこれはえらいことだなー
多少の遅れはあるかと思ってたんだけど、かなり大きくずれ込みますねー
プレスによって時期がいろいろと違いますが、少なくとも今年末頃になりそう。

BDの著作権保護技術決定の遅れるが原因とのこと。
仕様の決定が早まれば、ズレも少なくて済むかな?
PS3はBD普及の要でもあるからなー影響はデカイですね。

■ソニー「プレイステーション3」、発売開始が最大1年遅れる可能性
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060220/JAPAN-203816.html

■プレステ3発売、延期の観測 今春から「年末ごろ」に
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060203/K2006020303740.html

 テレビ番組のネット配信が活発化しないのは、テレビ局が番組を抱え込んで離さないからだと信じている輩がまだまだ大勢いるようだが、テレビ局のHPを覗いてみて、そこでどういう状況になっているかを確認しておくべきだろう。テレビ局が番組宣伝用のWebにまで顔写真すら使わせてもらえない、いわば出演を拒否されているわけである。そういう事情をよく見ておけば、テレビ局の都合でネット配信が進まないわけではないという真相が見えてくるだろう。

 わが国の通信事業者最大手は、そこの光回線を売っていくため、テレビのCMで有名タレントグループを起用している。しかし同社のHPを見ると、そのタレントグループの顔はすべて似顔絵になっている。

■政府ではテレビ番組のネット配信を進められない理由
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/16/news094.html

なるほど。そう言う事情もあったんですね。
同じテレビ番組でも、ニュースやアニメは比較的ネット配信されやすい。
この辺りの事情を考えると、納得出来る感じがする。

えーなんか家の上司やたか丸が同様の症状に陥っていたので調べてみた。

メールの他にもIMなどで同様の症状が起こっている人は、これで治るかと思います。

■電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611

昨日はバレンタインデー
っということは、はづきっちの誕生日だった・・・orz

あーもうだめだねー
去年のももちゃんの誕生日も忘れた・・・

もう16歳!
誕生日おめでとう!

妹からチョコゲット!!
以上終わり。ありがとうございました。

ただいま、新しいシステム構築の為いろいろとCMSを試しているんです。
その過程で「Joomla!」を見つけたのですが・・・読み方が分からない・・・

検索すると、同様に読み方分からない方が大勢いらっしゃるようで・・・
なので、いっそのこといくつかのところで出ていた、「ジュームラ」に統一してはどうだろうか?
いや統一しよう(w
っということで、Joomlaジュームラと読むことにしたいと思います。

あっすでに正式な読み方があれば、教えてください(w
前言撤回しますので(w


■Joomla!じゃぱん
http://www.joomla.jp/

■Joomla!(本家)
http://www.joomla.org/

ローカルネタなんですが、先週の2月4日、ついに権兵衛峠が開通しました!
これで木曽がグーンと近くなりました!

そもそも権兵衛峠とは・・・

 昔々、伊那と木曽との間にわずかに人だけが通う険しい峠道がありました。
 ある者は転倒し、鍋を欠いたことから「鍋懸峠」と呼ばれました。
 この峠を馬の通える峠に整備し、米不足の木曽へ伊那の米を運ぼうと、木曽町日義神谷の牛方、古畑権兵衛は木曽11宿にこの峠の開発を呼び掛け、自らも進んで工事を進めました。伊那側では木曽の助郷人馬役(中山道経営のための労働提供)の割り当てを恐れ、初めは開発に消極的でしたが、ついには伊那側15ヶ村の協力により元禄9年(1696)に完成したのです。
 以後、伊那からは大量の米が、木曽からは漆器などが運ばれました。以来この峠はいつしか「権兵衛峠」、峠への道は「米の道」と呼ばれるようになったのです。

ここら辺じゃあ有名な峠なんです。
でもグネグネと長い峠で、木曽まで行くのも一苦労。
それが、今度のトンネル開通で一気に快適になったのです!
1994年からの着工なので、もう12年がかりです。長かったー


前々からトンネルが開通したら、木曽に遊びに行きたいと、家族の要望があったのですが・・・
まさか今日行くとは思ってなかった・・・
しかも今朝決まりました(w

でもまぁ行くとなれば話しは早い。
サクッと用意をして、この前買った新車のFitに乗っていざ出発!

農道から、信号機を上がってずーっと行くと権兵衛峠に突入。
道は2車線で広々。
途中なぜか、登板車線が緩い下り坂にあった・・・しかも数十メートル・・・なぜ?

まもなく完成した権兵衛トンネルに突入。
ちょっと長めのトンネルを抜け、今度は姥神トンネルへ。
およそ30分ぐらいで、峠越え・・・って早っ!( ゚Д゚)
30分ぐらいで木曽に来れるなんて便利になったな~

国道19号に入ったら、目の前にボリスマンが立ってましたよ~
お勤めご苦労様です。

さて、まず始めに向かったのは、妹がどこぞで聞いてきた、木曽文化公園の氷のトンネル。

060211_1202~0001.jpg
逆光で少しわかりづらいですが、全体が氷で出来ています。
水を掛けながら少しづつ大きくしていったようです。

060211_1155~0001.jpg
裏側がこんな感じ。手前で氷ってるのは2m位のハシゴです。
とても綺麗でした~

そして、お腹も空いてきたので、お昼は蕎麦を食べることに。
これも妹のリクエスト。
場所は木曽文化公園のすぐ近くの水車家と言うところ。
雑誌にも載っており有名みたいです。

060211_1259~0001.jpg
コシがあり、とても美味しかったです~
ただ、店員が少ないためか、効率よく回っていない・・・
席が空いているのに、片づけが間に合わず、結構待たされました・・・
ちなみにパート募集中だそうですよ(w

食後の後はデザートっということで、開田高原まで足を運び開田高原アイスクリーム工房まで行ってきました~
ここのアイスクリームメチャメチャうまかった!
ソフトクリームも美味しいし、カップのアイスも美味しかった!
濃厚だけど、さっぱりとした後味で、しつこくない!
ちょっとお値段高めだけど美味しかった~

その後はどうするか?っということで観光ガイドを見ていたら、美味しそうなパンの店を発見。
ちょっと遠いですが、次の目的はパンヤパン屋さん!
向かったタビタのパンは雪の積もった脇道を入ったところにありました。
途中、「あとすこし!あきらめないで!」っという看板が非常にうけた(w
そして精神的に助けられた(w
建物自体は、「これがお店・・・?」っと言った感じのお店ですが、パンのいい臭いが漂っていました。

ここのパンはヨーロッパのフランスパン風のパン。
こういうパン大好きなんです(w
クルミが入っている物や、チョコチップの入ったビスケットもありました~

女将さんは気さくな方で、ちょっとこれまでの経緯などを話した。
次はどちらに?っと聞かれたので、温泉と答えると、オススメの温泉が近くにあるとのこと。
御嶽明神温泉 やまゆり荘を紹介してくれました。

やまゆり荘は有名らしく、観光バスも何台か来ており、結構混んでましたが、とてもゆっくり出来ました~
ちょうど雪混じりの天気だったので、露天が最高でした~

温泉でゆっくりした後は、さすがに日も陰ってきたので、帰路に就くことに。
来た道を戻るのは早く感じます。

夕飯は久しぶりにいなっせの中にある牛たん居酒屋「坊主」へ行きました~
ここのたんシチューが絶品なんです!牛タンがとろけます!
それにご飯が麦飯で、肉と良く合うんです!

さて、腹もいっぱいになったので、帰宅。
今日は思いつきにしてはかなり充実した旅行になりました!
権兵衛峠のお陰で割とすぐに行けるようになったので、また行ってみたいです!

■Wikipedia::権兵衛峠道路

みはらしファーム::権兵衛峠

国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所::権兵衛トンネル


今回の旅のルート図
 Googleマップを使用してますので、ズームや移動も出来ますよ~
 結構な距離移動してますね~

今日は出張の為、東京に向かっておりますー
出張の時は、いつもスーツなんですが…
普段着慣れないためかどうかわかりませんが、やってしまいました!

革靴履いて来るの忘れました!
いまスニーカーです!
カッコわる…

いやもしかしたら、これからこういうスタイルがかも、かも、かもー

アドビシステムズは3日、Windows版とMac OS版の「Adobe Creative Suite 2.0」「Adobe Photoshop CS2」「Adobe Illustrator CS2」などにファイルパーミッションの脆弱性があると発表した。権限のないローカルユーザーによってプログラムファイルの内容が改竄される恐れがあるという。仏セキュリティ調査機関のFrSIRTによれば、危険度は4段階中で下から2番目の“Moderate Risk”。すでに脆弱性の修正プログラムも提供している。

フォトショ関係なんで、割と多くの人に関係した話かな~っと思ったけど、Photoshop CS2Illustrator CS2Adobe Help Centeが対象のようです。
それに、複数ユーザーで利用しているシステムの場合危険性が高いので、ほとんどの人には関係無いかな?

でもまぁ用心に越したことはないので、対策をしておきましょう。
ちなみに、私はまだPhotoshop7なんです。
今のままでも全く問題ないんですが、ちょっとCS2に憧れる(w
そろそろCS2に移行したいな~


PhotoshopやWindowsなどに権限昇格の脆弱性、米研究者が指摘

Adobe::ファイルパーミッションの脆弱性に関するセキュリティ情報(Creative Suite 2.0)

昨日から降り続いた雪は、今朝には30cm近くになっていました。

こうなると早朝から雪かきです・・・○| ̄|_
人に因っては朝5時から家の周りをやって、会社に来てまた雪かきだそうです・・・

実は今シーズン初の雪かき。
世間一般的には、大雪で騒がれている今シーズンですが、ここら辺は雪少な目・・・
ようやくまとまった雪が降ったな~っと言った感じです。

朝っぱらから雪かきで体力を使い、もうくたくた・・・
オマケに寝不足で午前中はしんどかった・・・
午後も飯喰ったから、眠気との戦いだな(w
こりゃ~仕事になりません~

世の中には上には上がいる物で・・・

Gmailの約2.7GBある容量でも、どう使い切ろうか悩むところなのに、1TBって・・・
ってか自分のPCより容量大きいんですが・・・

MailNation
http://mailglobal.net/

POPやSMTPサービスは無く、WEBメールのみのようです。
また、言語設定も出来るらしいですが、日本語は無い模様・・・
でも、韓国語と中国語はある模様・・・


ちょっと登録してみようかな~っと思ったけど、まぁ1TBは絶対に必要ないし、Gmailが一応あるしってことでやめ(w