[ToMiCo]ワイヤーフレーム

| コメント(0) | トラックバック(0)
同人イベントを支援するサイト「ToMiCo」のワイヤーフレームがほぼ固まったので開発日記のほうで紹介しております。

ワイヤーフレームと言うと3Dの線で表示された物体を思い浮かべる方が多いかと思いますが、WEB製作においては、製作の初期段階に行う作業で、レイアウトや仕様、説明文言などを決める作業です。

やり方はいろいろありますが、今回私たちは、サイトの全ページ(確認、完了画面なども)を印刷し、一枚一枚チェックしていく方法を行いました。
これをやっておけば、開発者全員の意識統一もできますし、一つ一つの仕様を細かく検討するので、ある程度は確かなものができます。
ただ・・・ものすごく大変です(w
全ページチェックするので、当然時間がかかり、丸一日を費やします。
これをやった日はものすごく疲れますね

今回はこの作成→確認→修正の作業を3回繰り返しました。
時間もあまり無いので、いったん現時点で仕様を凍結して、コーディングに入っていきます。
その間も本当にこの仕様でいいのか確認して、ワイヤーフレームを直していく流れになりますね。

これから本格的に忙しくなってくるな・・・
頑張りますよー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kiiro-zone.com/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

最近のブログ記事

今日のつぶやき(2011-02-19)
@kurejiji いま成人式の配置考え…
今日のつぶやき(2011-02-18)
おジャ魔女どれみオンリーイベント「美空町…
今日のつぶやき(2011-02-17)
残念ながら今年で最後です・・・RT: @…