ToMiCoの最近のブログ記事

pr_rollout.jpg

ToMiCoでイベント運営機能をリリースしました。 http://tomico.jp/ ようやく一段落ですw 開発に2ヶ月以上掛かってしまいましたが、何とか形になり、リリースすることができました。 これでようやくスタートラインに立ったかなっと言ったところですね。 表向き大きく変わったところは無いので、一般ユーザーにはいまいち響かないかな? でもかなり力を入れて開発したので、イベント主催者の皆さんには是非使って欲しいです! 早速申込もあったので、来週ぐらいにはとみフェス以外の募集が始まると思います。 イベントのページもこれに合わせてレイアウト変更しました。 前よりだいぶ見やすくなったのではないでしょうか? あと個人的にGoogleMapsの表示ができるようになったので満足w 来週からは、また新しい開発が始まります。 今度はサークル向けの機能や全体的な使い勝手の向上を目指しますよ!

ビックニュースです(たぶん)

ToMiCoでは個人開催の同人イベントの広告(バナー)を期間限定で無料掲載いたします。
いや掲載させてください。orz

詳しくはこちら
http://blog.tomico.jp/archives/212

やったよ!公開したよ!!

■ToMiCo
http://tomico.jp/

まだ、本当にやりたい事はほとんど実装されていませんが、これからです。
ここから始まるんです。

目玉であるイベント主催者向けの機能は、大部分を無料で提供できそうです。
決済代行の部分はやはり手数料がでかいので、有料になってしまいます。
でも利用者が増えれば、無料にすることも不可能ではない。

また、携帯の対応も早めにやりたいですね。

とりあえず、みんな。登録してね♪

いよいよToMiCoを本日4月13日13時に公開します!
みんな楽しみにしてて下さい!

■ToMiCo
http://tomico.jp

ToMiCo αリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日ようやくリリース。
リリースといってもまだ社内リリースですが...

正直言うとまだ検証できるレベルじゃないんだよな...
あともうひと踏ん張りだ!
一足お先にWEBの方では、「とみ子」と「おくえ」を公開しました!!!!!!!!!!!

ToMiCo_1237470147663.jpg

左がとみ子で右がおくえです。
キャラデザは見ての通り「空中幼彩」氏です!!!

やばいです!自分的にかなりやばいです!!
空中幼彩さんには本当に感謝!!

そして、S.H氏にも感謝!!
今度温泉に行きましょう!

これから二人と一緒にがんばって行きたいです!
皆様よろしくお願いいたします。
昨日から合宿に突入!(デスマーチとも言う)
さぁー盛り上がってきましたよ!!

まぁ傍から見れば、デスマーチなのかもしれない。
実際寝る暇も無く開発に追われているわけだから。

でも違うんです!
やりたいことがいっぱいありすぎて、楽しくてしょうがないんです(w

さぁーがんばるぞー

待ってろよ!とみ子!
今更ながらtwitterをはじめました。
いやアカウント自体は2007年4月19日からあったのですが、全然つかってなかった・・・


携帯から簡単に更新できるってのはいいですよね
でも誤って携帯からスタンダード版を使うってボタンを押してしまったら、モバイル版に戻せなくなってしまった・・・
メモリ不足で表示ができないorz

仕方が無いのでGoogle先生を噛ましてなんとか対処しております。

あっそうそうToMiCoもtwitterはじめたよー(w
気がつけば今日で転職してから1年になります。

はやいですねー

思い返せばいろいろありました。

入社直後からデスマーチ突入!
2ヶ月ほど休日なかったな・・・

6月には社員旅行で初の海外旅行!
マカオのカジノで夜を明かしました・・・
ディーラーのお姉さんには感謝!!

そのあと、後々にToMiCoになるプロジェクトを提案。
社内プレゼンを5回繰り返し承認され、12月から正式にプロジェクトとして動き出しました。

そして、現在ToMiCoの開発に全力で取り組んでおります。
そもそも、転職の目的がこのToMiCoだっただけに、感慨深いものがあります。

まだToMiCoはスタートラインに立っただけで、一歩が踏み出せていません。
あと数ヵ月後にはリリースと言う一歩を踏み出したい。
いや、出すんだ!がんばるぞー!おー!
同人イベントを支援するサイト「ToMiCo」のワイヤーフレームがほぼ固まったので開発日記のほうで紹介しております。

ワイヤーフレームと言うと3Dの線で表示された物体を思い浮かべる方が多いかと思いますが、WEB製作においては、製作の初期段階に行う作業で、レイアウトや仕様、説明文言などを決める作業です。

やり方はいろいろありますが、今回私たちは、サイトの全ページ(確認、完了画面なども)を印刷し、一枚一枚チェックしていく方法を行いました。
これをやっておけば、開発者全員の意識統一もできますし、一つ一つの仕様を細かく検討するので、ある程度は確かなものができます。
ただ・・・ものすごく大変です(w
全ページチェックするので、当然時間がかかり、丸一日を費やします。
これをやった日はものすごく疲れますね

今回はこの作成→確認→修正の作業を3回繰り返しました。
時間もあまり無いので、いったん現時点で仕様を凍結して、コーディングに入っていきます。
その間も本当にこの仕様でいいのか確認して、ワイヤーフレームを直していく流れになりますね。

これから本格的に忙しくなってくるな・・・
頑張りますよー

最近のブログ記事

ToMiCo イベント支援サイト
(・∀・)ニヤニヤ以前よりお知らせしてい…
個人主催の同人誌即売会の役に立ちたい。そしてこの文化を守りたい!
追記:以下の内容のサービスをこちら(ht…